18歳未満が18禁のアダルトサイトを見るのは違法?
公開日:2021年3月9日
アダルトサイトを閲覧しようとすると出てくる「あなたは18歳以上ですか?」という注意文言。18歳未満の皆さんがアダルトサイトを見て大丈夫なのか、罰則とかはないのかを解説します。
toc
アダルトコンテンツの閲覧者を罰する法律はありません
思春期ともなると異性のことに関心を持つのは人間として自然なことです。自然なことだからこそ、アダルトサイトを見てみたいと思うは当然ですよね。
しかし、実際にアダルトサイトを見ようとすると出てくるのが「あなたは18歳以上ですか?」という注意文言。こうした文言を見ると「18歳未満が見たら違法なのかな?」と思ってしまいますが、18禁のアダルトサイトの「閲覧者」を罰する法律は存在しません。
アダルトサイトの「18歳未満禁止」を破って見ると犯罪になる?
18歳未満に性的コンテンツを「見せる側」には罰則があるため、「18歳以上と確認したから成人向けコンテンツを表示したよ」という運営者側の都合です。
18禁の表示は運営者の義務行為です
意外と知られていませんが、AVなどの性的映像を有料販売する場合は、風営法第2条第8項で管轄する各都道府県の警察署に届出が必要となり、「サービス利用者から、運転免許証、健康保険証等の年齢又は生年月日を証する書面の提示、写しの送付を受ける義務」または「18歳未満が通常利用できない方法での決済をする義務」が生じます。
こうした法令上の理由から18禁表示をしている、もしくは企業のモラルとして表示しているというケースがほとんどです。
当サイトはユーザーの皆さんに情報を無料で提供するだけのサイトなので風営法の適用外ですが、肌の露出がある画像等については、自主的にデフォルトでブラー処理をしています。
18歳未満でも実は購入できる
風営法としては、「18歳以上という公的証明」か「18歳未満が通常利用できない方法での決済」が義務づけられているのですが、本人確認は運営上厳しいため(送信者本人かの確認が大変)、アダルトサイトでは「18歳未満が通常利用できない方法での決済をする」という方法がポピュラーです。
しかし、現在では18歳未満でもクレジットカードを持っていたり(親のファミリーカードなど)、xxペイ的なサービスが普及している影響で、実質スルー状態になっています。
ですので、当サイトとしては、18歳未満の方には有料アダルトサイトは、あまり利用して頂きたくないですが、18歳未満でもAVなどのアダルトコンテンツを購入できるというのが実際です。
「18歳未満がAVを見るのが悪い」という法律ではない
実際のところ、18歳未満がAVなどのアダルトコンテンツを見ることは悪いことなのでしょうか?
風営法が「有料で提供する業者」を指定しているところを見ると、「善悪の判断がつかない18歳未満から、性的欲求を満たすためにお金を取るな」という法律に見えます。
つまり、18歳未満の方がAVなどのアダルト動画を見るのであれば、「騙されてお金を取られないようにしましょう」というのが当サイトの見解です。
18歳未満が18禁のアダルトサイトを見るのは違法なの?という点についてみてきました。
違法ではないですが、社会に出てわるーい人たちをたくさんみていない若い方は、悪い人に騙されてしまうこともあるので、自分をしっかり守ることを第一に考えてくださいね。